2017-05

ウタカの躍動、林の神セーブ。多摩川クラシコは「シン・トーキョー」への第一歩となるか

先週末に行われた多摩川クラシコ。前節完敗を喫したFC東京は、多摩川クラシコ4試合ぶりの勝利を目指して川崎フロンターレと対戦しました。
結果は3-0でFC東京が勝利。先制点が入るまで、いや2点目が入るまではどちらが勝ってもおかしくない試合でしたが、結果的に3点差をつけての勝利となりました。

勝利を呼び寄せた、いわゆるMOMはピーター・ウタカでしょう。加入後リーグ戦初出場となりましたが、ブランクを感じさせない活躍でした。
ルヴァン杯でもみられましたが、彼はワンタッチプレーが非常に上手いですね。得点シーン、アシストシーンもワンタッチプレーですし、他にも随所にワンタッチプレーで相手を撹乱させました。翔哉、嘉人のようにボールを運べる選手も重要ですが、相手の陣形を崩しやすい「ワンタッチで捌く」ことができる選手が中盤の高萩だけでなく、前のポジションにも加わったことは非常に大きいですね。

忘れてはいけないのが林の神セーブ。といっても多くの方が忘れてないと思いますが笑。開始早々のCKに始まり、今節も何度もチームを救いました。
彼がいることでディフェンダーもプレーしやすくなり、チャレンジする回数が増えたように感じます。もちろん簡単に飛び込むのはご法度ですが、「あいつなら仮にかわされてシュートされても止めてくれる」という安心感がプラスに働いてるのでしょうね。林神、今後ともよろしくお願いします笑。

昨季から変わったように感じることは、GKの安定感と安心感によるチャレンジの多さと、より流動的になった攻撃ですね。チャレンジする回数を増やすことでカウンターを仕掛ける回数も増えるでしょう。また、昨季終盤から見られるアクションフットボールにも磨きがかかってきました。
ただ、もっと攻撃の精度を高めることが必要ですし、結局のところ林に仕事をさせないことが一番です。

勝負の開幕4試合を終え、現在2位につけてます。シーズンは始まったばかり。FC東京が「新」生から「真」の力がついたクラブに変わるよう、勝利を重ねていきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vamofctokyo.blog.fc2.com/tb.php/1051-33eafea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カウンター

ツイッターアカウント

リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

FC東京 (550)
チャント (4)
jリーグ (59)
日本代表 (89)
海外サッカー (27)
FC東京 バレーボール (4)
挨拶 (26)
未分類 (15)
トリビア (7)
日常 (27)
企画 (25)
ユース (27)
再掲 (1)
あるある (2)
日本サッカー (22)
Jリーグチャント集 (6)
更新情報 (17)
選手名鑑 (36)
実況 (3)
移籍情報 (78)
FC東京U-23 (14)
審判 (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
スポーツ
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
サッカー
62位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR